らびっとブログ

趣味で映画、本、政治思想とか時々書きます(^^)/ ご意見はツイッター @rabit_gti まで

映画「オッペンハイマー」と世間の誤解

一般公開の翌日(3/30)に満員の二子玉川で観て、3時間は長いし私は登場人物を覚えられないので後半困ったが、映像と音響で人間の葛藤をずっしりと描写して見応えあったけど、世間の誤解が多いのには呆れた。 主要人物や歴史を知ってから見る方がお勧めだが、…

2023映画感想(バービー/トット/ゲ謎/埼玉2/ゴジマイ/ナポレオン/君どう/シン仮面/アリテレ/アンコン/ガルパン最終4)

2023年劇場公開映画の感想を先延ばし病で今頃ですが、貧乏性ながら11本も観たのはシニア料金のお陰だし、評判で会えた名作はSNSのお陰でした。 ①バービー ②窓ぎわのトットちゃん ③鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ④翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜 ⑤ゴジラ -1.0 …

映画「ゴジラ -1.0」で気にして欲しいこと(ネタバレなし)

評判を聞いて急遽公開翌日に観たら実に堅実な邦画だった。ストーリーには触れず、気にして欲しい事を書いてみました。 「ゴジラ -1.0」ポスター ①「-1.0」=「マイナスワン」 「マイナスいってんゼロ」かと思ってた。でも「マイナスワン」では「.0」はどこへ…

映画「特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト」はあくまで特別編

8月4日の劇場公開の翌日に二子玉川109シネマズで。簡単な感想です。 ①あくまで「特別編」 ②それなりに良かった ③オマケ (シアター入口の液晶パネルのポスター) ①あくまで「特別編」 良くも悪くも「つなぎ」のスペシャル版で約1時間。劇場では「ODS」(非映…

映画「君たちはどう生きるか」見て良かった【ネタバレなし】

公開2日目の7/15(土)に二子玉川109シネマズで。前日ネット予約時からほぼ満席。 簡単に言うと、 事前情報完全ナシは良かったのでは 前半は「うーん」、見終われば「良かった」 少年少女向けだけどやや高学年向けかも タイトルは話に直接関係ないけど実は関係…

メインフレームとは(要約版)

一般には馴染みの薄いメインフレームコンピューターについて。昨年書いた「メインフレームとは」は文字が多かったので表で要約してみました。 ①超まとめ ②最新例 ③コンピューターの分類 ④時代ごとの分類 ⑤現存メーカー ⑥特徴の比較 ⑦オープン性のレベル ⑧リ…

映画「シン・仮面ライダー」で感じた10のポイント(ネタバレ控えめ)

一般公開初日の3/18(土)に劇場で観た感想です。ストーリーのネタバレはありません。 ①一言で言うと ②「シン」3部作の比較 ③暗く孤独なオリジナルのイメージ ④劇場の様子 ⑤PG12は少しだけ ⑥着ぐるみ感で自主制作&演劇感 ⑦SHOCKERの知性と愛 ⑧小物への拘り ⑨…

佐伯啓思「資本主義の臨界点」は面白い

1年前の朝日新聞のオピニオン記事だけど読み返しても面白い。 ①佐伯啓思は ②「資本主義」は否定的な語 ③「資本主義」は「市場経済」とは違い資本の自己増殖運動 ④しかしフロンティアは限界 ⑤問題は近代人の欲望 ⑥参考 ①佐伯啓思は 保守派の思想家と言われる…

映画「すずめ〜」鈴芽が草太を好きになる描写が不足?【ネタバレあり】

すみません前回「2回目で気づいた6点」の書き忘れの7点目ですが、ちょっと気になるポイントです【ネタバレあり】。 ⑦鈴芽が早太を好きになる描写が不足? 1回目は確かに「イケメンに一目ぼれはわかるけど、それだけでは軽薄みたいで、もう少し欲しい」と感じ…

映画「すずめの戸締まり」2回目で気づいた6点【ネタバレあり】

公開直後(11/12)に観た後で、2回目(11/20)で気づいた6点です【ネタバレあり】。 ①椅子の目は動いてないか? ②ダイジンは正直者か? ③サダイジン良くわからん ④芹澤はなぜ後半から? ⑤幼児向け?震災シーンが多い? ⑥どこがラスト? なお2回目も満席で、私は…

映画「すずめの戸締まり」は期待を裏切らない新海ワールドでした。

劇場アニメ映画「すずめの戸締まり」は新海誠監督の前2作「君の名は。」「天気の子」とはパターンは違えど同じ方向性で、コメディ・旅・災害・人間模様などを盛り込んだエンタメ作品で楽しめました【ネタバレ最低限】 できれば映画館で、入場特典は後で読み…

常識外れの経済政策が続くのは「青い鳥症候群」な政治のせい

10月の1ドル150円台突入で、円の価値は2011年の75円から半減して「安い日本」となった。その原因は2012年から続く「異次元緩和」だが、なぜ非常識な経済政策が続くのか、その原因は安易な政治にあると思う。 要旨を先に書いてみる。 「価値を高める」のが本…

「SPY×FAMILY」はファミリーなのが良い

10月にアニメ2期開始予定の「SPY×FAMILY」ですが、原作漫画もアニメ1期も面白かった、との今更ながらの感想です。 原作漫画はジャンプラで見て、アニメ化は難しそうと思って期待せず見てなかったけれど、先日ふと1話を観たら原作イメージを保って面白く、12…

早大の原理研(統一教会)の過去と現在

安倍元首相銃撃事件後に話題となったカルト宗教団体「統一教会」や「原理研」を、若い人は知らない人が多いと聞いて隔世の感だが、1980年代の自分の早大在学時代を含めて簡単に書いてみた。(最終更新 2022/8/28) 1.まとめ 2.教祖 文鮮明は早稲田高等工…

安倍氏銃撃事件の法的な話題(テロ、警備、銃規制、統一教会、信教の自由、政教分離、個人v.s.家族「思う壺」論、死刑、国葬など)

安倍元首相銃撃事件(2022/7/8)より1か月、法的な話題などを書いてみました。(最終更新 2022/8/22) 1.テロとは呼べない 2.警備の失敗 3.「札幌地検判決で警備が委縮」は筋違い 4.自作銃の規制はムリ 5.「特定の宗教団体」との表現 6.「統一教会」との通称 7.…

書籍「日本赤軍!」に見る重信房子氏のリーダータイプ

本日5/28に元日本赤軍最高幹部の重信房子氏が出所しました。かわぐちかいじの漫画「メデューサ」のモデルで、出所直後の会見も高齢ながら安定な印象でした。 私はブントや赤軍派に批判的ですが、書籍「日本赤軍!」のインタビューを読むと、重信氏を「義侠心…

映画「シン・ウルトラマン」が「シン・ゴジラ」と同じ処と違った処

公開2日目の5/14(土)に二子玉川の映画館で見て普通に面白かったので、ネタバレ控えめで感想を書いてみました。 (映画館の入口ディスプレイの写真) 公開後の最初の土曜の午前で、IMAXは混んでいたので普通の2Dで、座席は7割ほどで子供から若者・年配まで幅…

メインフレームとは?

大型汎用機とも呼ばれるメインフレーム・コンピュータについて、その範囲と種類、技術的特徴、そして比較を書いてみました。 私は外資系IT企業のSEなどを約30年間(メインフレームとオープン系比率は4:6くらい)経験しましたが、世間やネットの話題には以下…

ウクライナ侵攻:論点まとめと意見

2月24日開始のウクライナ侵攻から2か月経過したが、短期間で首都陥落との予想を覆して主戦場が東部に移って長期化懸念の中、世間の主な論点に意見を書いてみたい。 なお私はこの侵攻はロシア側の明白な国際法違反で、即時停戦して撤収すべきと思うし、微力な…

ウクライナ侵攻:プーチンの主張と国際法

2月24日にロシアのウクライナ軍事侵攻が始まったが、まずは冷静にプーチン大統領の主張を国際法に照らし、次に現実的な予想と、最後にアホ論批判を書いてみた。(記 2022/2/26、最終更新 2/27) 1.プーチンと国際法 2.現実的な予想 3.アホ論への批判 1…

ネトゲ「ラスバレ」無課金で強くなる(3) 1周年を目前にして

「アサルトリリィ Last Ballet」(ラスバレ)のリリース1周年(2022/1/21)を目前に、完全無課金でどこまで遊べるか、強くなれるか、をゲーム素人ながら試した話です(2021年5月の1回目、2021年7月の2回目の続報で、今回で最後です)。 もちろん重課金ユーザー…

映画「アイの歌声を聴かせて」の新しいロボットの描き方

「アイうた」の感想の続きで、AI(ロボット)の描き方について改めて3点。 なお早期打ち切りが懸念された本作は、一部ファンによる熱心な布教もあり、なんと公開2か月後の現在(12月下旬)も一部都市で上映中なので公式サイトの上映情報を見て劇場での鑑賞が…

映画「アイの歌声を聴かせて」実は名作説は本当だった

10月29日公開で既に打ち切り懸念の「アイうた」だが、ツイッターで実は名作説が聞こえて試しに観たら、普通にとても良くできた映画だった。騙されたと思って無情報のまま観るのが吉。アニメというより映画ファンに。(最終更新 2021/11/14) ポスターなどの画…

消費減税論に反論する。

衆院選から1週間だが、4野党共闘の共通政策にも含まれた「消費減税」に遅まきながら反論したい(4党中、立憲民主党は抵抗したが最後は共闘を優先して合意した)。 まずネットで見かける以下の二元論は(一面の真理は含まれているが)単純すぎると思う。 消費…

(出典集)靖国神社は「英霊の顕彰」(戦死兵士の表彰)施設で、「全戦没者の追悼・慰霊」施設ではない

靖国神社の趣旨を、靖国神社自身やその支持者側、そして批判者側のそれぞれがどのような表現で説明しているかをまとめたミニ出典集です。簡単に確認できる出典から引用し、一言コメントを付けました。 先に結論を言ってしまうと、靖国神社は明治の創建以来一…

東京五輪の話題(競技以外)を振り返る

東京オリンピックも8月8月に閉幕したので、前回の開催是非議論に続いて昔の関係者として、競技以外の話題に軽くコメントしたい。 1.最初にフランス語はなぜ? オリンピックの第一公用語はフランス語だから。公式資料はフランス語・英語・現地語が最低必要で…

オリンピック開催vs中止議論でおかしいこと

今日(7/23)は東京オリンピック開会式で、コロナ禍拡大中の開催批判や中止論も根強いが、長野オリンピック組織委員会事務局(NAOC)に4年、アトランタ同事務局(ACOG)に半年ほどスポンサー会社から出向して所属した縁もあり、議論の前提がおかしいと思う点を個人…

映画「竜とそばかすの姫」は細田ワールド集結で面白かったけど少し気になった事

7月16日の公開初日に見たけど面白かったし観て良かった。写真は映画館の壁画像で右下はオマケ配布のシール。 (ネタバレないです) 映画は予備知識なしで見る派だけど今回は予告編も見ず、カンヌ映画祭で上映されたと聞いたけど、仕事の代休で近所の映画館の…

ネトゲ「ラスバレ」無課金で強くなる(2)

前回の続編です。「アサルトリリィ Last Ballet」(ラスバレ)の2021年7月21日のハーフ・アニバーサリー(リリース半周年)を前に、変わったところ、変わらないところ、そして無課金ユーザーへのおすすめ(裏技ではなく誰でもできる正攻法)を書いてみました…

ネトゲ「ラスバレ」無課金で強くなる(1)

ネトゲ「アサルトリリィ Last Ballet」(ラスバレ)の2021年1月21日にリリース後に完全無課金の2アカウントでほぼ毎日やれば結構強くなれた話です。 私は「無課金で、どこまでいけるか」を目的にやってるので、課金ユーザーから見れば寄生虫ですが、無課金の…