らびっとブログ

趣味で映画、本、政治思想とか時々書きます(^^)/ ご意見はツイッター @rabit_gti まで

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政治思想用語の本来の意味は?

政治関係の議論を横から見ていると、用語の意味の違いに気づかずに揉めていることが非常に多いと思う。でも用語の意味を知れば、自分の認識や世界も広がる。そこで「世間での意味」と「本来の意味」を比較して、簡単に書いてみたい。 (最終更新:2020/5/30…

検察法改正案の内容と問題点は

2020年5月8日に国会審議が開始された「検察法改正法案」が、当日夜からネットやマスコミで話題だが、その法律は実際にどう書かれているのか、何が問題視されているのか、そして何が「デマ」で「本当」なのか、なるべく簡単に事実に沿って冷静にまとめてみた…

アニメ「幼女戦記」戦争とビジネス、悪魔と人間、そして劇場版

アニメ「幼女戦記」のTV版と映画版の感想です。 「幼女戦記」(2017年、TV 12話) 「劇場版 幼女戦記」(2019年) 作品世界は 戦争とビジネス 悪魔と人間 そして劇場版は... 作品世界は 第1次世界大戦のドイツ風なので、昔なら敵役だけど東西南北と色々な戦…

「改憲」「護憲」どちらもおかしい

昔から憲法の話は関心あるが、「改憲派」も「護憲派」も変な話が多すぎると思う。憲法記念日にちょっと整理してみたい。なお特定政党の批判はしません。 一般論では憲法改正は良い事だ。改憲派は「押し付け憲法」、護憲派は「平和憲法」とか言うが、世界の大…

アニメ「響け!ユーフォニアム」1, 2期の感想

今更ながら「響け!ユーフォニアム」のTV 1, 2期と劇場版 1, 2をU-NEXT見放題(標準料金)で見たので箇条書き感想です。 作品 感じたこと 全体の感想 オマケ 作品 「響け!ユーフォニアム」(TV 1期、2015年) 「劇場版 響け!ユーフォニアム ~北宇治高校吹…