らびっとブログ

趣味で映画、本、政治思想とか時々書きます(^^)/ ご意見はツイッター @rabit_gti まで

アニメ「響け!ユーフォニアム」1, 2期の感想

今更ながら「響け!ユーフォニアム」のTV 1, 2期と劇場版 1, 2をU-NEXT見放題(標準料金)で見たので箇条書き感想です。

 

 

作品

制作はもはや老舗の京都アニメーション。原作小説やスピンオフ作品「リズと青い鳥」(2018年)、「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」(2019年)はまだ見てない。

 

感じたこと

  1. 題名からして、地味だけど無いと困るユーフォニアムにスポットライトなのが面白い。ストーリーもユーフォ担当の久美子が、花形のトランペット(麗奈)などを影で支えたり影響され合ったりがコラボっぽい。
  2. けいおん!」や1期OPから、よくあるドジっ子主人公のキャラクターものかと思ったら、主人公(久美子)は表面は遠慮がちで周囲に合わせがちだけど、実は群れずに人間観察してボソっと本音を言う突っ込み役で、一瞬のジト目が魅力的。手探りで周囲に首を突っ込んで最後は突撃して相手の本音を引き出す人間群像シリーズの狂言回し役かと。そんな中で秀一とは避け気味ながらも口調が明らかに違うのが二人の関係性が微笑ましい。
  3. 麗奈個人主義的なミステリアス黒髪ストレート美少女タイプで「魔法少女まどかマギカ」のほむらを連想する。特別を目指し正論すぎて孤立も辞さない堅物だけど、中身はロマンチストで世渡り不器用で、久美子とは実は本音があるとこが共通かも。
  4. 鬼コーチ役の滝先生は、さも民主的に生徒自身に選ばせた形で全国大会出場に追い込むブラック教師。一見大人しそうだけど信条持ちでコミュニケーション最低限すぎなのは麗奈と似てる。車(2期6話)がクラシックなのも芸術肌の人にありそう。
  5. 晴香部長のように適任が別にいるのに部長にされるのは結構あるあるなので、気持ちわかる。でも本人は自信ないながらも常に部長職を真面目にやってる事が部員にも伝わってそうでいいですね。リラックス場面はあっても悪ふざけ場面は無いとこが副部長と対照的。
  6. あすか副部長は一見おちゃらけた姉御風の裏に冷徹な個人主義があって「エヴァンゲリオン」のミサトを連想する。こんな超人いないよ、とも思うけど、でも現実社会でも「自分は自分、他人はどうでもいい」と割り切ると、却って「これはロール(役割)だから」と割り切って周囲に積極的に接したり指揮できる場合もあるので、部長とは違ったリアルな指導者タイプかなと。

 

全体の感想

  1. 京都アニメーション制作の作品はいつも、シリーズ構成というのか各話のばらつきが非常に小さくてイメージ狂う回もなく安定クオリティな底力は本当に凄いと感じる。
  2. ただ新しい世界に入って邁進する元気な1期より、色々な過去(2年生、姉、顧問)が表面化する2期は、仕方ないけれど全般に暗いし盛り上りにくい。とはいえ希美先輩とみぞれ先輩のエピソードは納得できない。再入部を揉めてる先輩に皆気軽に話しかけるが気まずくないのだろうか。山場の教室(2期4話)では寡黙で更にパニック状態のみぞれが親密でもない久美子に突撃されて本心を突然長々説明する。優子は教室では希美を止めようともしない。相互に想いを伝えて即解決なら退部後に機会ゼロだったのか。色々と不自然すぎてご都合に見えるので、ここは嘘でもいいので切っ掛けとか伏線を入れて欲しかった(各話演出 小川太一)。なお後の久美子のあすかへの突撃(2期10話)では反撃されて変化もあった。
  3. とはいえ各山場の演奏パートが長いのは堪能できて嬉しい。視聴率重視の一般向けTVアニメで歌詞も無く数分も「見せる」のは演出作画の実力と思う。時間を単純比較すると(途中に会話や時間短縮もあるし時間だけが重要では無いけれど)3分以上は凄いと思う。
  • サンフェス 約1分20秒 (1期5話。意外と短く、印象残して過ぎ去る)
  • 京都府コンクール 約5分40秒 (1期13話。1期のハイライトで圧巻)
  • 関西大会 約7分30秒 (2期5話 。更に圧巻、後半はセリフもほぼ無い)
  • 駅ビルコンサート 約2分50秒 (2期7話。変化が楽しい)
  • 全国大会 約6分50秒 (劇場版#2の「三日月の舞」のみ。関西大会をベースに再構成された。もはやセリフゼロで純粋に演奏と会場内映像のみ。)
  • オマケ「God knows...約4分40秒(「涼宮ハルヒの憂鬱」 12話、2006年、シリーズ監督はユーフォニアムシリーズと同じ石原立也、ただし12話演出は山本寛。演奏と作画が大きな話題になったがTVアニメでこの長さも画期的だったと思う。)

オマケ

関連する演奏パートの動画です(自分のブックマーク代り ^^;)

 

涼宮ハルヒの憂鬱」12話「ライブアライブ」作中曲「God knows...」(京都アニメーションの作中演奏の元祖かと)

www.youtube.com

 

作中で「三日月の舞」とされた2015年課題曲の「プロヴァンスの風」 。聞き比べてもいいですねー。

 www.youtube.com

 

これは嬉しい「三日月の舞(3大会 見比べ)」。最初は「劇場版#2の目玉なのに、背景以外は関西大会の使いまわしが多くて残念」と思ったけど、実はTV2期エピソードも踏まえて細かく入れ替えたりしているんですね。映像も3大会で段々と演奏中心が進んでます。

www.youtube.com

 

以上感想でした。