らびっとブログ

趣味で映画、本、政治思想とか時々書きます(^^)/ ご意見はツイッター @rabit_gti まで

アニメ「ガルパン」シリーズ感想

アニメ「ガールズ&パンツァー」のまとめ観の感想です。

 

TVシリーズ、「劇場版」、「最終章 1話」は既視なので、未視だったOVA「これが本当のアンティオ戦です!」、「総集編」、「最終章 2話」をU-NEXTで見た。時系列で「劇場版」、「最終章 1話」も見返した。

 

ミリオタ向け美少女ハーレム要素ながら、中身は古典的な「弱小寄せ集めチームが強豪に立ち向かう」な「がんばれ!ベアーズ」路線の学園生活物というか。

 

 

TV版

  • TV 1話ラストは「ザブングル」の1話ラスト以来に驚いた。子供時代はWWIIドイツ戦車プラモ中心だったが、主人公に4号戦車は渋すぎる。この作品は戦車の視点が普通ではない、と気付いた瞬間だった。
  • しかし拘りを入れながら、ベースは学園生活ものが監督/脚本のうまさ。
  • 「戦車道」はご都合設定だが薙刀&クラシックレースカーか。しかしビジュアル理由ながら被弾中でも車体から身を出し続けてるのは、着弾描写がリアルなだけに毎回どうしても気になる。常に綺麗/確実な白旗だけマンガ的シンボル。
  • 黒森峰とかネーミングがうまくて、さすが島田フミカネ原案。
  • この作品の功績は「戦車は結構速い」(だから電撃戦もできる)を一般認識化したことかと。「2001年宇宙の旅」で「宇宙船は流線形でなくて良い」、「ジュラシックパーク」で「恐竜は鳥の仲間で敏捷」なカルチャーショックを与えたように。従来は「空飛ぶゆうれい船」や「エヴァ」でも戦車はゴゴゴな威圧感重視でスピーディーな描写は少ないと思う。朝霞の自衛隊観閲式で見た戦車(61式、74式)の行進もかなり早かった。

 

「劇場版」

  • ひたすらチェイスシーンで持たせる、音響がいい、最後はセリフも消える、そしてスパッと終わる潔い構成だ。
  • しかし各ファンには悪いが各描写で全チームを毎回描く必要があるのか。
  • 戦車の居住性に言及した「零士のメカゾーン」愛読者なので、高速アクション反復で乗員が到底無事とは思えないのが毎回つい気になる。
  • 世代差ある相手に、いちいち脆弱箇所を狙ってる、高低差ある画面もわかる。ヘッツアーの飛行中射撃もギャグでいい。しかしラストの遊園地の山は、シリアスシーンで敵に至近距離で弱点の底部を何回も晒して納得できない(とつい思う、損な性分)。

 

「これが本当のアンツィオ戦です!」

  • うーんTVで実質イタリアが数秒の扱いにされたのが面白かったので複雑だ。
  • しかし地味な装填手(現在は自動化)の努力と友情がさりげなく描かれていて、これまたうまい。

 

「最終章 1話・2話」

  • これも音響だけでも迫力ある。
  • ベルバラはリアルタイム世代なので笑える。安藤の目もアンドレ感ある。
  • 旧日本軍モデルの知波単が突撃バカなのも笑えるが、意外に善戦しても決定力は無いので強敵感は出ないのは辛い。

 

(おまけ)兵器趣味作品について

 最後に。昔からこの手の作品やイベントに「兵器を趣味扱いは不謹慎、子供に良くない」「趣味は自由だ、批判は言論統制」議論があるが、「両論あるのが当然で健全」かと思う。

 

言論も趣味も自由だが、子供も通る公道で殺人や凌辱のTシャツを着るのは非常識だろう。私は子供のころから戦争ものの本や映画を熱心に見ていたが、海軍将校の父親の家にはシベリア抑留の本が多く、母親は夜の飛行機爆音はB29を思い出させると心底嫌がっていた。私自身も「宇宙戦艦ヤマト」も最初に絵だけ見た時は「大勢死んだ船に、羽を生やして、なんと不謹慎な」と思った。しかし「健全な作品しか読めない」管理社会も異常だろう。江戸川乱歩手塚治虫も二次創作も不健全要素の山盛りだ。

 

社会認識は時代でも変化するが、個人レベルは一律ではない。また価値観は多数派が正義な訳でもない。少なくとも税金運営される役所の作品イベント支援は批判もあって当然だ。手塚治虫宮崎駿富野喜幸も兵器の魅力と忌避感は同時に持っていたと思う。

 

また戦争/兵器/殺人への肯定/忌避/嫌悪感は、左翼/右翼(進歩派/保守派)とは関係ないし、安易なレッテル張り合戦では解決しない。趣味は趣味、配慮は配慮で、それぞれ当然だし、両方存在が自然と思う。

 

ところで私の子供の頃の愛読書はこちら(画像はネット拾い物)。類似書籍の中でも圧倒的に充実していたと思う。またプラモデルは現存物のスケール物で基本はWW II と思っているから、ガンプラやフィギュアは今もピンとこない。

 

f:id:rabit_gti:20201205235057j:plain f:id:rabit_gti:20201205235017j:plain

 

(了)