らびっとブログ

趣味で映画、本、政治思想とか時々書きます(^^)/ ご意見はツイッター @rabit_gti まで

2019-01-01から1年間の記事一覧

「第50回 全国アニメーション総会」に参加しました

(2019/12/31 更新) 2019/11/16-17 「第50回 全国アニメーション総会 in 伊東」に参加しました。 「全国アニメ総会」は1970年から4サークルが毎年持ち回り開催している、かなりマイナー/マニアなイベント(コンベンション)で、今年は静岡のSCMが主催でした。…

政治:「政権を握っているのは内閣総理大臣だけ」発言は不正確だが独裁ではない

某参議院議員の「政権を握っているのは内閣総理大臣だけ」発言が話題ですが、感想です。 人間同士なので多少の間違いは許容したい とはいえ不正確すぎ ただ批判のうち「それでは独裁」は少し言い過ぎ 問題となったツイッター発言 批判的な記事はこちら どう…

政治:「共和主義」=「天皇制廃止」とは限らない

「共和主義」は日本で余り聞かない言葉で、通常は「共和国」つまり「君主のいない国」を目指す思想ですが、単純に「天皇制廃止」を意味するとは限らない。 はじめに 基本用語の整理 古代ローマ アメリカ合衆国 フランス 共和制 イギリス立憲君主制 結論 はじ…

追悼:吾妻ひでおは偉いのか?

漫画家の吾妻ひでおが亡くなった。驚いた。 ロリ/美少女/オタク/SFチック/萌え絵のはしり、商業誌ベテランなのにコミケ同人誌で活躍、多彩なジャンル変遷でも共通する絶妙な丸い線と不思議な浮遊感。 でも故人を讃えるのは礼儀かもですが、凄い、さすが、偉…

感想『ジョーカー』お勧めです! 好き嫌いは分かれそうですが(笑)

はじめに 暴力シーンが過激? ジョーカーのイメージって? 個人的に印象的だったシーン 最後に はじめに 初めての個人ブログです。よろしくお願いします。趣味で好きな事を書きます(^^)/ 公開2日目(10/5)の朝に2D吹替版で。初日夕方はも今回も満席でした。直…