らびっとブログ

趣味で映画、本、政治思想とか時々書きます(^^)/ ご意見はツイッター @rabit_gti まで

「第50回 全国アニメーション総会」に参加しました

(2019/12/31 更新)

2019/11/16-17 「第50回 全国アニメーション総会 in 伊東」に参加しました。

 

「全国アニメ総会」は1970年から4サークルが毎年持ち回り開催している、かなりマイナー/マニアなイベント(コンベンション)で、今年は静岡のSCMが主催でした。

 

伊東駅近くの山喜旅館で1泊2日。この会場は3回目なのに、私は道順も外観も完全に忘れていて情けなかった。館内も相当迷った(^^;

 

旅館の外観と会場の写真はこちら。下(リツイート元)は静岡総会ツイッターアカウントのツイートです。

 

夕方から翌朝までの基本の流れは毎年同じものの、企画内容は主催サークルの自由でサークルや回の特色が闇鍋的なスリルとリスク(^^; なお私は普段は作品は一人で見る派、人との会話も苦手なコミュ障派ですが、自主上映イベントは好きで、年1回くらいは知らない世界に触れられるのが良いです。(毎回迷いながらも参加してみると、自分では絶対一生見ないけど知ってよかった作品が結構ある)

 

土曜の16時に開会、会場は地下の会議室で前半分は部屋から各自座布団を持ってきて床にごろ寝もでき、後ろは椅子席。深夜まで上映の非常識なイベントなので地下は気が楽。出席は後日の主催者情報では44名とか(11/29 訂正)。かなりご年配から小学生・幼児まで。

 

まずは静岡恒例?の科学学習アニメで「半導体」1969年 理研映画 30分。電流の流れは電子と逆方向とは知ってたが、ホール移動によるプラスの流れがあるとは知らなかった。

 

次は性教育アニメ「ラクル・オブ・ライフスウェーデン放送協会 28分。北欧作品でもあり、お子さんもいるけど大丈夫かと会場から声、司会が多分大丈夫と弱々しい説明。まぁ全然大丈夫でしたが。この映画ベースの絵本もあるそうです。

 

夕食は静岡式の「全国アニメ宴会」で食事(ビール付)しながらの順次自己紹介なので、会場での自己紹介より気楽だし効率的かも。

 

食後に速攻風呂の後はメイン企画「50回のキセキ ・・・静岡主催会を中心に50回を振り返る」で「軌跡、奇跡、鬼籍?」の意味とか(^^;  過去の貴重な写真をスライドしながら解説。アニメ研究家の森卓也さん、おかだえみこさん、コレクターの杉本五郎さんらが若い!パンフにも杉浦さんの振り返りが8ページもあり、興味深かった。

 

また「月面着陸50年記念上映」の「月世界旅行」1902 メリエス (2011修復版)は、カラー着色版の修復版との説明だが初めて見た。メトロポリスかエリス中尉か。月から戻る発想がカルチャーショックでした!

 

夜中の休憩で夜食タイムが2-3回あり、おにぎり・地元パン・菓子と至れり尽くせり。ビール含め、もう少し手抜きでもいいのでは、沢山食べましたが。

 

続いてオタワ国際アニメ映画祭レポートや海外作品など。個人的には「Rain or Shine」が良くある発想ながら細かい動作や色の対比が良かった。そして「THE MARATHON DIARY」は表情控えめなキャラクターで背景の水色がすごく印象的、意味があるのか無いのか考えさせられて、またスクリーンで観たくなった。

 

●Rain or Shine 予告編

www.youtube.com

●THE MARATHON DIALY 予告編 

www.youtube.com

 

そしてトルンカ没後50周年として「ジートルンカの人形」でアニメ研究家の権藤俊司さん解説。トルンカ衣装デザインの実写は赤い光のゴーレムがかっこいい!メイキング映像でトルンカ独自の雰囲気を再認識でした。

 

●(参考)「バヤヤ」ハイライトシーン

www.youtube.com

 

そして深夜は静岡名物イカゲテで、北朝鮮アニメ(うーん)、シャークトルネード シリーズなどのアサイラム特集で、延々B級サメを見せられる拷問タイム(^^; 部屋で寝る事もできますが。

 

●メガシャーク VS メカシャーク 予告編

www.youtube.com

 

全部終了が確か3時半、朝食まで4時間も眠れる健康総会でした。

 

朝食後の反省会は、他の人の視点も触れられて面白い。主催側からは、今回も機材トラブルがあり今後のフィルム上映は難しいかもとの話。「プロメア」推しの強烈な呼びかけも受けてました(私も好きですプロメア)。

 

引継ぎで来年は東京大会と決定、主催予定の動画倶楽部代表S氏が、台風の10月は避けて、できれば同じ会場(本郷の鳳明館森川別館)にしたい、東京総会用ツイッター  (@animesoukai_tky)  でもお知らせする、と説明。常連化や高齢化が進む全国総会ですが、東京大会は個人初参加も高めな印象。

 

なお引き継ぎは、実際には決まっていても昔のように「順当ならXXですが、皆さんよろしいですか」(拍手で承認)の方がオープンな感じなのでは。一応参加者による「総会」で、昔のSHADOや横浜動画倶楽部LUNAのように他サークル立候補も自由と思うので。

 

 ともあれ静岡らしい大会、スタッフ・参加者の皆様、お疲れ様でした(^^)/~

 

全国総会の詳細は以下(および各リンク先)をどうぞ。 

ameblo.jp