「アサルトリリィ Last Ballet」(ラスバレ)のリリース1周年(2022/1/21)を目前に、完全無課金でどこまで遊べるか、強くなれるか、をゲーム素人ながら試した話です(2021年5月の1回目、2021年7月の2回目の続報で、今回で最後です)。
もちろん重課金ユーザーと比べると強さは何割か落ちますが、遊べる内容や世界はほぼ変わらずに長くプレイ出来て、中位?ユーザーとして活躍できる印象です。
1.無課金のコツは?
課金アイテムの石(マギジュエル)の節約(効果的使用)に、前回7月に書いた内容ですが...
- 使うのは11連ガチャだけ(初期はデイリーの回数倍増もあり)
- 運営は色々な記念で大量配布して、2週間ほど兵糧攻めのパターンなので、「一定数溜まったらガチャ」ではなく、自分の使用ポリシーを決めておく
- イベントガチャ(星5割合3%)での特効メモリア狙いは避けたい(単純計算では特効2%なら11連x10回で2枚の割合だが外すリスクも高い)
- お得ガチャ(星5割合5%、月別メダルやメモリアメダルあり)でメダルを溜めておいて、新イベ開始時にその新イベ用特効を即2枚ほど入手したい(メモリアメダルは有効期限が長いが、月別メダルは短いので新イベ開始日を睨んで)
- 仮に微課金なら、有効期限の近いメダルがメモリア交換に少しだけ不足の場合や、汎用性ある課金オーダー付が良いと思う
どうしても強いメモリアは少な目となり、課金ユーザーとの実力差は出ますが、決定的な差は上記の課金オーダーの有無くらいなので、日々こつこつやればある程度はカバーできる気がします。
2.強くなれた?
2021年1月のリリース月から始めた2アカウントとも以下で、まぁ中堅レギオン(チーム)なら末端ですが、下位レギオンならエースも狙えます。
- ランク 122
- 総戦闘力 28万(マルチ用ユニット)
- 総戦闘力 59万(ソロ用ユニット)
1カウント当りの所用時間は、毎日デイリーミッションやレジェンダリーバトルの消化の20分、週2~3回は夜の仲間(レギオン)とのマルチバトル(レギオンマッチや外征任務)30分に加えて、週1回ほどイベントや編成見直しなどで2-3時間でしょうか。
3.ラスバレは変わった?
2021年7月のハーフアニバーサリー以降に感じたこと。
- 自動巡回が楽に。当初から「自動巡回で放置しとけば強くなるゲーム」と言われたものの、スマホは数時間占有で発熱も大変だったが、省電力オプション、各イベントの巡回容易化(最終ステージの1 WAVE化)、スキップチケットの大量発行などで、各段に楽になった(ID引継ぎ機能で、就寝時にPCアプリで巡回し、朝はスマホに戻す事は元々できる。)
- 上位アイテムの次々リリース。差別化で必要ながら、レジェンダリーCHARM、レジェンダリーメモリア、衣装レベル14、覚醒メモリアなどが登場して、当初の「どのキャラや武器を選んでも大差ない」気軽さは薄れた(ただ上述のように課金オーダー以外は、無課金でもコツコツやれば順次入手できる)
- 深刻な不具合は減少。今もバトル中のアプリ突然死など1日1~2回は遭遇するが、バトル結果の報酬が得られないような痛い不具合(無限Loading)は減った。
- レギオン参加者は減少傾向?レギオンリーグでのレギオンメモリア入手など、運営は盛んにレギオン参加誘導しているが、多くのレギオンはアクティブメンバーの確保に苦労している(かたや自動承認だけでメンバー急増レギオンもありますが)
4.今後は?
ソロ編成で総戦闘力30万(常設イベントのケイブの最上位ステージ)を超えると、以後のソロのイベントもみなクリア容易な消化試合となって、以後は新イベントのストーリーを楽しむ他は、チーム戦(レギオンマッチ等)しか楽しみがなくなるので、レギオンはガチから完全無言まで色々ながら、相性の良いレギオンや仲間を見つける事が以後も楽しむポイントかな、と思います。
(おまけ)
復刻イベント「守護天使の誓い」良かったです!
#ラスバレ #守護天使の誓い
— rabit_gti4 (@rabitgti4) 2022年1月8日
1年前は、なにこれ状態だったけど、今見ると登場人物の関係性がさりげなく散りばめられてて実は名作で感動した! https://t.co/a2c5waNYuR
以上です。