らびっとブログ

趣味で映画、本、政治思想とか時々書きます(^^)/ ご意見はツイッター @rabit_gti まで

ネトゲ「ラスバレ」無課金で強くなる(2)

前回の続編です。「アサルトリリィ Last Ballet」(ラスバレ)の2021年7月21日のハーフ・アニバーサリー(リリース半周年)を前に、変わったところ、変わらないところ、そして無課金ユーザーへのおすすめ(裏技ではなく誰でもできる正攻法)を書いてみました。

 

なお私は2月のリリース直後から2アカウント(iPhone版、PC DMM版)で、毎日デイリーと外征して、週3でレギオンマッチ、各総戦闘力はおまかせで20万、参加レギオンはランクA~Sな無課金中堅?です。

 

まずラスバレの特徴で、変わったところと変わらないところ。

  1. バトルのテンポが良いのは変わらない。ソロの「レジェンダリーバトル」や、マルチの「レギオンリーグ」などコンテンツのバリエーションは増えたが、基本の戦闘モデルは今も1種類だけで、役割(衣装)・カード(メモリア)・武器(CHARM)などバトルに影響する要素も共通なので、どのコンテンツもまずは適当に進められて、こだわりたくなればコンテンツごとの微妙な条件を調べて最適化する、との2段階が可能で敷居は低いと思う。
  2. しかし最初に何を選んでも大差はないからキャラ(リリィ)や武器(CHARM)は好きで選んでOK、という面はイベントでの強力な衣装限定CHARMなどが徐々に増えてきて変化した。複数ユーザー用の各種コンテンツでも、従来の各ユーザー推しの多彩なリリィから、強いチーム(レギオン)ほど特定のリリィがズラリが常態化してきた。各アイテムの差別化と課金誘導は運営の既定路線と思うが、推し重視か勝利重視かは二極化傾向に見える。
  3. 自動巡回で強くなるのも同じだが、経験値で上昇するランクの上限(当初は100、現在は110まで)の長期化や、6月後半からの各種報酬へのスキップチケット大幅増は、新規参入者との格差縮小や、通信エラーなど環境差の負担縮小があるのかも。自動巡回はITリソース的には純粋な無駄遣い(ユーザーはプレイもせず双方負荷のみ)なので、報酬のスキップチケット増が継続されれば歓迎だ。
  4. 不具合は相変わらず多いが改善傾向と思う。自分のiPhone版とDMM版でもプレイ中のアプリ突然ダウンは1日数回から週1回程度に減ったと思う。外征救援の参加時の黒画面(スマホでは画面上下で再接続可)、外征勝利後の無限Loading(リザルト画面に遷移せず報酬が得られない、再ログインでも変わらず)などは何か月も直らないが、これも発生は毎日から週1ほどに減った印象だ。ところでイベント外征で「後衛の一部キャラが岩に隠れて見えない」が批判され「不具合」として修正されたが、あれは意図的(ちょうど頭以外を隠す形の岩で、プレイヤーの後衛キャラは中央上部固定なので影響せず、隠れたキャラもインジケータは岩の手前で実害はなく、水着回での運営のお遊び)と思うので、安易な批判や受容も考えもの。まぁ設計不備や考慮不足も「不具合」とも言えるけど。

 

(不具合例1)イベント「超越のアーセナルハート」での背景不具合(一部背景が露光過多で良く見えない。特定のデバイスで発生する。最初は透過光な大胆な演出かと思った。)。私の環境ではiPhoneで本編とイベ外征で100%発生し続けたが、プレイはできるので実害は少ない。

f:id:rabit_gti:20210704165528j:image

 

(不具合例2)外征で勝利後に「Loading」画面のままリザルト画面に遷移せず、報酬が得られないので痛い。発生時は参加者全員に発生し、アプリ強制再起動後に再開しても変わらない。自分のレギオンからの開始、救援ともに各リリース時より発生し続けている。

f:id:rabit_gti:20210704164909j:image

 

 

最後に特に無課金ユーザーへのおすすめ。

  1. 報酬など配布の石(マギジュエル)のみでの効率よい強化には、神琳(しぇんりん)もいわく「敵を知り己を知れば百戦危うからず」(孫氏)で、運営はイベントガチャが最大の収入源なので特効メモリアの魅力などで課金誘導して、その後は出現率5%ガチャ、星5確定ガチャなど過去メモリアの割安セールでまた誘導する。また石も、複数イベントや記念を理由に一定期間に大量配布して消費に麻痺させてから、1~2週間ほど供給を絞って飢えさせるパターンの循環が続いている。しかし重複メモリア救済用のメモリアメダルには、新イベ開始直後にそのイベ特効が追加されるパターンが続いている。そこでイベ特効はイベントガチャ(ギャンブル)には頼らず、イベ開始直後にメモリアメダルで交換する、その分の石は溜めておいて星5確定ガチャなど確実優先で使って次回用のメモリアメダルをまた溜める、との循環が効率的。ギャンブルは余裕資金を使って「消えても良い」と思った範囲で遊ぶべきで、生活費は賢く計画して踊らされずに使うべきなのと同じだ。
  2. 最近のイベント限定の強力なCHARMも、メモリアメダルなどから該当の衣装を計画的に入手できる。ただCHARMを装備できる衣装(役割)は限定なので、どのコンテンツで有用か考えて、使わなくなった過去のCHARMは後衛用(防御ステータス重視)とかサポートリリィ用などに転用したい。
  3. CHARM強化(限界突破、特性)には大量の素材CHARMを作る必要があるが、最後はCHARMオプション厳選で苦労するので、素材は次回に作りたいCHARMを選んで大量作成して、たまたま欲しいCHARMオプションが付いたCHARMを次回用に残しておきたい(例えば「特殊攻撃1500以上」など特定の値は数十分の1程度の確率なので、オプション3個中の1個だけでも最初に付いていれば違う)。
  4. 追加されたソロイベントのレジェンダリーバトルは運要素が強いと不評で7月末の改善待ちだが、全参加者のハイスコア時の編成が参照できるので、まずは戦闘力(装備メモリア数)より有利属性(水など)と範囲攻撃(複数攻撃)を優先した編成にして、繰り返して高スコアが出れば、翌月曜までは報酬目当ての日1回で良く、報酬やミッションは開始直後のリタイアでもカウントされる。そしてAランクあたりから、オーバーキル(一撃で倒す)を増やすよう総戦闘力を上げて単体攻撃も増やせば良いようだ。(参加者も減ったのかランクの昇級も緩くなった。)

 

(参考1)メモリアメダル交換所には、新イベント開始時にその特効メモリアも追加され続けているので、メモリアメダルを溜めていれば新イベント開始時に確実入手でき、イベントガチャへの依存度を減らしてのイベント巡回効率化ができる。

f:id:rabit_gti:20210704171238p:image

 

(参考2)CHARM強化で素材CHARMの大量作成時には、次回作りたいCHARMを素材に選び、たまたま欲しいCHARMオプションが付いたものを残しておけば、次回でのオプション厳選がかなり楽になる。

f:id:rabit_gti:20210704171217p:image

 

以上です。